イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうせこんなもんだろ?  
なんて姿勢はしてこなかった
我武者羅に
ただひたすらに
目の前の一つ一つと向き合ってきた

どうせこんなもんだろ?  
なんて台詞は発してこなかった
無我夢中に
ただ真っ直ぐに
目の前の一つ一つをやりきってきた

心の奥底では
「どうせこんなもんだろ?」が
終始渦巻いていた
誰にもいえないまま
何にもぶつけられないまま

心の奥底では
「どうせこんなもんだろ?」が
終始渦巻き続けていた
誰にも愚痴れないまま
何にも零しきれないまま

ただただ
何でも真面目にやりますよ的なスタンス       ばかり器用に身に着けていった
ただただ
何でも真面目にやりますよ的なスタンス       ばかり器用に身に着けていくうちに
脱ぎ方を忘れてしまっていた

気づいたときには
どこにも辿りつけていかなかった
気づいたときには
いつかも越えられていなかった

わざわざ気づくまでもなく
どこにも
行けない気は何となくしていた
わざわざ気づくまでもなく
いつかを
越えられない気は何となくしていた

どうしようもない現状に
心の奥底で 嫌気ばかり刺している   
刺したところで
何一つとして代わり映えしないとしても
刺さずにはいられない
刺さずにはいられない  
表立ってはまさかできるはずもなく

足りないとか
満たされないとか そんな単純じゃない  
原因は
抽象を極めて幻想的ですらある

足りないとか
満たされないとか そんな単純じゃない  
目くるめくように深まっていく
誰のせいでも
何のせいでもない
その事実がこの胸を締めつけすぎる

抜けきったところで決して拭えやしない
繰り返したところで決して拭えやしない       
予感は確信に近づく
予感は確信に靡く

抜けきったところで決して拭えやしない
繰り返したところで決して拭えやしない       
予感は確信に迫る
予感は確信に染まる

「どうすればいいんだ?」って    
台詞自体が
あまりにもインスタント化されすぎている

「どうしようもない」って    
台詞自体が
あまりにもバーゲンセールされすぎている

「どこにいけばいい?」って
台詞自体が
あまりにもフレーズ化されすぎている

「どこにもいけない」って    
台詞自体が
あまりにもメロディー化されすぎている

「いつに戻ればいい?」って
台詞自体が
あまりにもコピペされすぎている

「いつにも戻れない」って
台詞自体が
あまりにも普遍化され過ぎている

追い越しても、追い越しても
追い越しても、追い抜かれていく
追い越しても、追い越しても
追い越しても、終わりが見えない
追い越しても、追い越しても
追い越しても、ちっとも変わらない
追い越しても、追い越しても
追い越しても、少しも立ち止まれない

「どうすればいいんだ?」って
「どうしようもない」って
「どこにいけばいい?」って
「どこにもいけない」って 
「いつに戻ればいい?」って
「いつにも戻れない」って    
台詞に代わる
適切な台詞が見当たらないまま
適切な生き方を見出せないまま
 



この詩が収録されている電子詩集は
以下のサイトから無料でダウンロードできます。
 
電子詩集
 「 わたしが聴きたかったJ-POEM 」
 
【 内容 】 30篇の詩と写真
 
【 無料配信 】 
イメージ 2