イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りのアイドルグループの
ライバルグループしか出場しないことを
ブツブツ言いながらも
きみは紅白を見ている

口ずさめないヒットソング
古臭い大御所の歌謡曲
交互に流れてくる 年の瀬のデジャビュ
浸りながら1年を振り返る

きみと行った水族館
たしか、あれは春だった
金曜の夜だった
幻想的だった
あのときも、そう
きみはブツブツ言っていた
「なんでこんなに混んでるんだろ」
と、ヒトデに語りかけていた
それが可笑しかった

折り返しを迎えた紅白
合間の短いニュース
見たことのないアナウンサー
でも、よく見ると・・・
うん?
どこかで見たことあるような・・・
そう思った瞬間に着信
「今、NHKに出てるアナウンサーって
あの子だよな?」
と、早口で確認してきた同級生

(ああ、そうだ。そうだ)
久々の声は早々と途切れた
きみに
「このアナウンサーさ」
と、教えようとしたがやっぱりやめといた
なんかまた
ブツブツ言いそうだから

短いニュースが終わった
後半の
トップバッターはあのライバルグループだ

派手な特攻盛りだくさん
なんだかんだ言いながら
画面に釘づけのその横顔に
そっとキスした
ふいうちでキスした

ちょっと驚いた
ちょっと苛立った
表情がとってもキュートだった

色々あったけど
今年も幸せだったなとおもった。おもえた。
 



 
この詩が収録されている電子詩集は
以下のサイトから無料でダウンロードできます。

電子詩集
 「 わたしが聴きたかったJ-POEM 」
 
【 内容 】 30篇の詩と写真
 
【 無料配信 】 
イメージ 2