もう戻れます
除きましたから、除きましたから
もう戻れます
洗いましたから、洗いましたから

白々しく
「安全」を呼びかけて
わかりやすいようで
わかりにくい数値を並べ立て
「安心」が
さも確保されたかのように
日常へと戻るように催促するばかり

コレは
国民のことを最優先した
官僚としてのご提案なのですか?

コレは
将来のことまで考えた
政治家としてのご決断なのですか?

いくら数値が
正常の範囲内でも
五感が拒否するのです
そんなに 簡単に 信じてはならないと

いくら説明が
論理的なものでも
記憶が疼き出すのです
そんなに 簡単に 決めてはならないと

もう戻れます
本当ですか?心の底から思っていますか?
だったら
永田町ごと
霞ヶ関ごと
ココに引っ越してきて
普通に生活してみてくれませんか?

 
 



 
この詩は
電子詩集「 ポエトリー ・ パレード 」に収録されています。
 
 
【 無料版 】は7篇収録  価格0円

【 完全版 】は23篇収録 価格100円 → 0円
(  2019年2月2日から無料公開スタート  )

 
両版ともに、1~7篇目までは同じ内容です。