母校から一通の手紙が。
開けてみたら「10年後の私への手紙」
書いたのは高校2年の3月(17歳)。


本来なら去年来ているはずだけど
11年目の今年に届いた手紙。


書いたことすら忘れていた
タイムカプセル。


文字の大きさは別人のよう。
過剰なまでに(笑)の多用。
かなりポエムっぽい内容。
自分のようで自分ではない
他人から手紙をもらったよう。


10年くらい時間が空いてると
筆跡や筆致も少し変化していて
思ってた以上に新鮮なタイムカプセル。

イメージ 1



○○高校 2年5組9番だった komasen333 様


27歳のkomasen333様、お久しぶりです。


まず1つ、こんな小さい文字ですみません。
後ろから誰かに見られるのを防ぐためにこのようになりました。


小・中学時代に比べるとかなり字が小さくなりましたが、
こんなに小さく書くのは初めてです。


読みづらいなら、読まなくていいです。
たいしたことは書かないから(笑)


今の僕は相変わらず、
特に夢もなく、平凡な毎日を送ってます。


もうすぐ3年なのに危機感0。
考えてみると昔からこんな感じで、いつも流れるまま。
結局、現実から逃げて楽な方に×2、来たんだと思います。


とにかく高校もいつのまにか残り1年。
何とか頑張ります。


27歳の君がいったい何をしているのか全く想像できません。
大きく変わっているかもしれないし、
何も変わっていないかもしれない。
たぶん、変わってるなら極端に変わってると思うし、
変わってないとしたら全然変わってないと思います。
どちらにしても自分を見失ってなければいいです(笑)


特に言いたいことはないけど、
まあ、ありきたりなことをいくつか。


1. 親を大切に
2. 自分を信じよう(もっと)
3. 友人を大切に(数少ない(笑)
4. 思いやりをもって
5. 法に触れることはしない
6. 健康に気をつけて
7. 人に迷惑かけない
8. 考えすぎない
9. 流れるままに
10. たまには息抜きも


今、精一杯考えた10ヶ条に
27歳の君はどれだけ勇気づけられることやら(笑)


こうしてまた会えて嬉しかった。
とりあえず17から10年間ご苦労様。


まだ×2
人生は長いけど、
いつ途切れるかわからないこの命を
しっかり一瞬、一瞬歩んでいってください。


             2004年 3.8(月) AM11:57 17歳のkomasen333より







イメージ 1


イメージ 2